めちゃくちゃシンプルな給餌機を買った

自動給餌機のルスモ(Lusumo)が半年くらい前に壊れてしまった。

それからずっと手動でご飯を上げていて不都合はなかったんだけど、最近ネコが子猫の頃のようにまた早起きになっていて、5時頃に起こしに来るようになってしまった。
おかげで睡眠時間が削られて、このままじゃいかんということで新しい給餌機を買うことにした。


今回買ったのはめちゃくちゃシンプルなやつ。

Lusomo は便利だったけどいくつ不満と不安があった。

  • 清掃が難しい・面倒(フードを全部出さないと掃除できない・取り出しにくいところにフードが入ってしまう)
  • 洗える場所が限られている
  • 接地面積が大きい。受け皿が大きすぎる
  • フードの味が落ちないか心配

などなど。

新しく買った給餌機をしばらく使った感想。

  • 電池が必要
    • 単三電池が1本必要。電池が切れたかどうか見た目でわからない
  • 動作音がある
    • むかしの壁掛け時計のように、1秒ごとに「ジッ・・・・ジッ・・・・」と音がなる
    • 枕元に置いていたら気になって眠れないかもしれないw
    • 電池の状態はこれでわかるとも言える
  • ダイヤルが硬い
    • ガリガリガリっとまわるやつ。逆回転できないので、行き過ぎてしまったらもう一回転。面倒
  • 時間合わせが面倒
    • ダイヤルは1時間刻み。ごはんをあげたい時間を相対時間で指定しないといけないので面倒
  • お皿の形状
    • 食べづらそう

などなど。
買う前は「これくらいシンプルなやつで充分」と思っていたけど、そうでもないですな。