Olympusの12-200mm F3.5-6.3のレンズを買った

買ったのは2週間前。
どこも在庫がなくて「取り寄せ」になっていたけど、Twitterを見ていたらフジヤカメラに在庫がありそうで、しかも安かったので、中野まで自転車で行って買ってきた。


2週間ほど使ってみて、かなり気に入っている。晴れた日に自転車乗るときは、GH5にコレを付けて出かけてるようになった。
今までは 12-60 でいくか、35-100 か 45-175 か、それともビデオカメラ(25-600)かで迷うことがあったけど、もう迷う必要が無い。広角で風景をとったり、遠くのネコを狙ったり、光学16倍ズームは便利で楽しい。
買うまで心配だった手振れ補正も、GH5のボディ内手振れ補正だけで充分だったので問題ない。
GH5で動画撮るときはEXテレコンの機能を使えば、クロップでさらにズームできる。これ撮影中にも切り替えられたら、単焦点レンズ使うときにも便利なのになぁ。

不満点。

  • Panasonicとズームの回転方向が逆
  • ズームリングの回転の重さが一定じゃない

ズームリングまわして「ボロい」と感じたの久しぶりだな(笑)

撮った動画のプレイリスト(何も面白くない)