EOS R6 の動画撮影機能で気になったこと

まだ2日とちょっとしか使ってないけど、気になったこと。

シャッター速度優先での撮影ができない

EOS R5 なら可能。R6 の撮影モードは2種類だけ。

  • 1. オート (露出補正のみ可能)
  • 2. マニュアル (絞り、シャッター速度、ISOを設定可能。ISOのみAUTOにできる)

まさかこんな制限があるとは…。

撮影中にヒストグラム、水準器を表示できない

撮影開始すると消える。
REC 押す前にちゃんと確認してくださいっていう意図なのかな。
個人的には、カメラを取り出したらすぐRECして、後から調整したいので困る。

RF35mm F1.8 と RF24-105mm F4-7.1 のAF駆動音が結構する

とくに RF3mm F1.8 はギコギコかなり騒がしい(笑)

マニュアル撮影モードでISO AUTOにするとISOの値が表示されない

ズームでF値が変わるレンズや、可変NDフィルターを使っている人には使いづらそうですな。
(GH5も表示されないけど、S1HやSony機は表示されるらしい)

ISOをAUTOに戻すのに左端までスクロールしないといけない

ふだんAUTOでたまに6400とか12800とか設定したいとき、めっちゃクルクルまわさないといけない。

撮影中にホワイトバランスを変えられない

GH5ではホワイトバランスボタンを押せば撮影中でも変えられたし、十字キーに太陽光とオートを割り当てて使っていました。
R6 は撮影を止めないとホワイトバランスを変えられません。

撮影中にAF方式を変えられない

追尾優先AFでほとんどの撮影はうまくいきそうですが、たまにピンポイントAFに切り替えたいときがあります。

撮影中のAF/MFを切り替え

RF35mm F1.8 はレンズのスイッチで切り替えられるけど、RF24-105mm F4-7.1 はスイッチ付いてから無理なのかな。

ちょっと違う機能だけどCanonのビデオカメラ XF400 はAF中でもリングをまわせば一時的にMFに切り替わる機能があって、手前の柵にピントがあったときにMFリングをまわせば、奥にピントを合わせてくれて便利。EOS R6 にこういうのが欲しい。

AFが思ったほどではない感じ

Canon XF400 は Sony 機のようにグイグイ被写体に食いついていく印象だったので、EOS R6 もそういう感じなのかと思っていたけど、GH5 と近い印象。速度をmaxにしてもゆっくり。YouTuber がよくやっている顔の前に物を出したりひっこめたりする動きに対しても反応が微妙で、すごく速いときもあれば、いつまでも顔にフォーカスがもどってこないということも。
EOS R6 のスペックを見て、AFもSony機レベルかそれ以上になったのだと想像していたけど、動画に関してはそこまででもないという印象ですな。



GH5 の場合、オートでうまくいかないところはちゃんと人間がカバーできるようになっていて、「カメラを制御できている」という実感があるけど、EOS R6 だとそれが難しい感じがしますな。