EOS R6 用にKマウントアダプターを購入

RFレンズを買い足すかどうか迷ってる中、とりあえずKマウントアダプターを購入。
f:id:gae:20200916201104j:plain
買ったのはコレ。4,950円。

デフォルトだとシャッターを押しても撮れなかったけど「レンズ無しレリーズ」をオンにしたら、撮れるようになった。


MFになるけどEVFで拡大表示できるから簡単に使えますな。
ちょっと気になったのは、撮って出しのJPEGでフリンジが消えていたこと。

↓RAWから現像。髭の周辺がピンク色になっている
f:id:gae:20200916214908j:plain

↓カメラが出力したJPEG。髭の周辺のピンク色が無くなっている(薄くなっている)
f:id:gae:20200916214907j:plain

カメラの設定を見る限り、この制御はできないっぽい。
パープルフリンジは出方によっては気にしないことにしているので、「勝手に消さんでも...」と思ってしまった。