医療用 抗原検査キットを買った

コロナ以降はじめて帰省するので、帰る直前に検査をしようと思った。

まず最初に検討したのが、羽田空港で受けられるサービス。
covid-kensa.com
クイック検査なら30分で結果が出て1,900円。早いし安い。
飛行機で帰るのでちょうどいいが、だいぶ余裕を持って空港に行かないといけないのが難点。
うちから空港まで1時間半以上かかり、調べた時間通りに着かないこともあるし、できれば当日に慌てたくないので、自宅でできるやつにしたい。

最近、薬局で医療用の検査キットが買えるようになったというニュースを見たので、それを使うのを検討。
gemmed.ghc-j.com
「医療用」ではなく「研究用」なら近くの薬局やコンビニで売っていた。だいたい4,000円前後。

医療用は近所で扱っているところがなかなかなくて、結構探してやっと見つかった。
pfercos.co.jp

買いに来たのは自分がはじめてだったようで、あちらも販売の手順を確認しながらの対応だった。(対応した人がはじめてだっただけかも)
使い方の説明や注意を長々と説明してもらって、最後に名前や年齢など記入して購入完了。10分以上かかったと思う。
私が買ったところでは、2個セットでのみ販売していて、1個1,700円だった。(合計3,400円)

f:id:gae:20211021100941j:plain

ただ注意しないといけないのは、この抗原検査キットでは陰性の証明はできないということ。
無症状の人が使うものではなくて、症状のある人が使うものらしい。
www.city.minato.tokyo.jp

買ったあとに気づいたことは、入手するためにかなりの手間と時間がかかったし、自分でやらないといけないし、空港でやった方が圧倒的にコスパ高かったなぁと。