ネコが膀胱炎になって2週間と少しが経った

動物病院に行った翌週の土曜日。薬が切れる日に再び動物病院へ。

血尿はまだ止まっていないが、食欲は回復しているし、ねこじゃらしにも反応してよく遊ぶ元気な状態だった。

f:id:gae:20181204222919j:plain

尿検査の結果、抗生物質必要ないということで違う薬を飲むことになった。これまでと同じように、1日2回、2粒の薬を2週間飲ませる。

f:id:gae:20181201214821j:plain

ネコは薬をあまり嫌がらずに簡単に飲み込んでくれる。この調子でいけば2週間後には血尿も止まって完全に回復しているだろうと期待していたけど、翌日から食欲がなくなっていった。

2日後はドライフードをいっさい食べず、おやつのちゅーるだけを食べたが、その翌朝には嘔吐と下痢をした。うちにきてこんな完全な下痢をしたのははじめてだったのでびっくり。その日はちゅーるも1/3くらいしか食べずにその日は終わった。

f:id:gae:20181206221901j:plain

その翌朝も嘔吐と下痢。2日続けて嘔吐と下痢の症状があって、ろくに食べていないのに薬を与えるのはまずいと思って病院に電話。薬には下痢や食欲がなくなるような作用はないとのこと。ネコは病院が怖いので行きたくはなかったが、診てもらうために再び病院へ。

f:id:gae:20181205082922j:plain

結果、しばらく薬を飲ませるのをやめて、食欲が回復するか見てみることに。

今日はその2日後。まだ食欲は回復していない。何種類かのフードを試してみたが、進んで食べてはくれない。ちゅーるのような液状のものは、少し口にするが半分も食べきらない。

f:id:gae:20181207085511j:plain

ネコは食べない状態が数日続くと、人間とは違っていろんな病気になるようで、食べないときはどうにか食べさせた方がいいらしい。今日からはシリンジで、強制的にあたえることに。