2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's noteが熱い…メモ

PC

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ ここにあるMobileMeterというソフトがナイス。Let's note には LMeter という純正の温度監視ソフトがありますが、この MobileMeter でも見れます。バッテリの容量なんかも表示できて(英)。 Let's no…

Yahoo!JapanもYSTに

Web

ちょっと使ってみた。Googleと違って検索対象の言語を指定できないのは痛い。.jp や .co.jp なんかの絞り込みはできるけどこれは役に立たないから早く実装してほしいな。 デフォルトのダイジェストは要はディレクトリ検索ですか。「gae」で検索してみたら「…

バグ発見

何度も確認したのに大バグ入ってた…。「大丈夫」と自信満々でいったのに。(まー根拠無しに自身満々なのはいつものことですが) これは遺憾。ぐったりや。

ぶち暑い

ムシムシしてます。せっかく到着した扇風機もこの暑さでは役に立ちません。微風モードがあるんですけど静音かどうかは微妙で、まぁ平均的な静かさというか。いや、はっきりいってマイフェイバリットマシンの方が静かな気がするので、PC外部に12cmファンを4つ…

syobocalPop 1.4.10

4時をまたいでる番組があるときに例外がおこってたのをとりあえず例外がおこらないように syobocalPopは.NET Frameworkからの脱出を考えるけどなかなか。あまり楽しみを見いだせなくて。そんなことよりXMLTVに対応してそっちまかせにした方が楽そうだなー。…

しょぼいカレンダー修正

ログインとチャンネル絞り込みの両方をやってるとSQLのエラーが出る不具合を修正 エラーログがとるようにした ログイン関係の処理を実装したときにバグってたみたい。やっぱ匿名でエラー報告できるフォームをつけておかないと報告し辛いかな。

歯ブラシがワイドすぎる

歯磨き粉を買うついでに歯ブラシも買ってきたら、なんか幅が超ワイドなんです。「犬用か!?」と思ったくらい。もしかして知らないうちに歯の磨き方のスタンダードが変わってしまったのか。 調べてみたが注意書きなどは無いし、この歯ブラシを使った正しい歯…

しょぼいカレンダー修正

伝言板を削除 通報フォームを復活させた

爆笑問題のバク天

今日は2時間スペシャル。ネタの一つ一つが大がかりで輝いてた。番組表に「見逃したら大変!!」と書かれてたけどまさにその通り、最高。もぅ大満足。 確かにイリュージョンは気になったが、どっかですぐに見られるだろう…

テレビ(28ZP58)いじり

PC

なんだかんだいって毎日見てると気になるもんで、テレビのサービスマンモードを試してみた。ネットで調べてみると、サービスマンモードをいじっててテレビが使えなくなったという話もあったから触りたくなかったんだけど負けた。 いじったのは画面の位置とサ…

キッズステーションでチャンネルロゴ開始

キッズステーションでは放送番組の保護を目的としまして、5月31日(月)6:00より番組内にチャンネルロゴを表示することと致しました。ご理解の程、何卒、宜しくお願い申し上げます。 糞画質にばかり目がいって今まで気が付かなかったけど、アニメ専門のチャ…

はてなのスタイル変更

意味無いなーと感じていたカレンダー削除。他にも微妙に修正。見通しがよくなるように。

復旧

HDDの開き容量不足でデータベースが更新できなくなっていたのを修正

しょぼいカレンダー修正

表モードで日をまたぐデータがあるとき分割して処理するようにした 表モードで「オフセット」「注」「新」のフラグがたってるデータを画面の一番上に一覧で表示するようにした 表モードでは終日アイテムが表示されなかったのを表示されるようにした 見た目が…

SQLiteの性能

昨日「SQLite が思ったよりめちゃめちゃ遅い」と書いたのですが、FAQに従って1レコードのサイズが小さくなるよう、大きいデータのあるフィールドを別テーブルに持つようにしたらパフォーマンスが激しく改善した。すばらしい。

しょぼいカレンダー修正

Amazonの広告を表示するかどうかを設定で選べるようにした 検索結果にAmazonのリンクも表示するようにした Amazonのリンクを表示するときDVD/和書/CDをランダムで表示するようにした

Yahoo!動画のゲームカテゴリ

すごい。地上波で無理なのは当然として、CSでもまず見られないような退屈な内容。ガイド本をひたすら読んでいるかのようなナレーションは、自動車の教習所っぽい雰囲気。一つのゲームを20分以上かけてだらだらと説明するのに、開発者へのインタビューなどは…

ダウンスキャンコンバーター

PC

ATi HDTV Component Adapterを買ってからTVC-D4はまったく使ってない。結構高かったのでもったいないような気もするけど、PC用モニタが無いのでトラブル発生時に必要で捨てられない。ATi HDTV Component Adapterでの画質は満足してるけど、BIOSとかは表示さ…

ボウリングでストライクをとる方法

NANDA!?でやっていた。親指はピッタリのを選ぶのが正しいと。ボウリングなんて、4年くらい前に福岡にいたときに創立記念日イベントでやったきり。いつ実践するんだかわからんけど、これは忘れなさそうなネタだなー。

カノープスの言い訳

PC

日本語ファイル名に対応していないDivX対応DVDプレイヤーの新製品を出したカノープス。カノープスの考え方はポジティブすぎて涙が出そうです。しかもここだけ文字が小さい。 PCのHDDをくまなく探し回るならともかく、既に中身のわかったCDなりDVDを挿入する…

昨晩放送された第2回お笑いホープ大賞決勝

アンガールズはこの前のエンタの神様のネタとだいたい同じ。エンタの神様で放送されたバージョンの方が洗練されていると思うけど、先に見たからかもしれない。 アンガールズ以外で気に入ったのは次長課長。思いっきりわらわせといて最後があれ。すごいショッ…

POPFileにSQLiteが使われている

そーなんだ。

SQLite が思ったよりめちゃめちゃ遅い

For maximum speed and space efficiency, you should try to keep the amount of data in a single row below about 230 bytes. 明日試してみる。関係なさそうだけど。これで改善するようだとテーブルをわける必要がでてくるのでちとめんどくさそう。

SQLのテーブルのインデックス

インデックスの仕組みをよく知らずに、インデックスを作って、速度計って、効果があるとか無いとかそんなどうしようもないアホだったのでちょっと調べてみた。納得。 すぐに「しょぼいカレンダー」の改善すべきところがわかったので試してみると効果抜群。ク…

Media Player Classic (MPC)

PC

使う前は「見た目がWMP6.4なだけのMediaPlayer」だと思ってたんですけど、面白い機能がいろいろついてる。ちょっと感動した。 デスクトップより大きいサイズで再生できる オーバースキャン風の表示ができる。迫力あります。 プレイリストを連続再生したとき…

Yahoo!動画

PC

http://streaming.yahoo.co.jp/ Yahoo!BB会員なのでログインするだけで見られるというのがありがたい。 第2回 女だらけの水着大会!「THE 大美人」特集 気になるゲーム「THE 大美人(ASIN:B0001TXPCA)」の特集も。後で見よう。なんかオタク向けのマニアックな…

中高年のための携帯電話ABC(NHK教育)

NHK教育で「中高年のための携帯電話ABC」という番組をやっていた。パソコンやワープロの番組というのは見たことがあったが、携帯電話にもあったなんて…。今日はメールに写真を添付して送る方法を説明していた。 端末は架空のものなので、そのまま自分の携…

スパムメール大量発生

今朝からスパムが大増量。普段は1日10〜15通程度のところが、今日はすでに30通越え。Opera使ってみようかな。