Media Player Classic (MPC)

使う前は「見た目がWMP6.4なだけのMediaPlayer」だと思ってたんですけど、面白い機能がいろいろついてる。ちょっと感動した。

  • デスクトップより大きいサイズで再生できる

オーバースキャン風の表示ができる。迫力あります。

  • プレイリストを連続再生したときちゃんとオーバーレイが使われる

当然だけどWMP9では当たり前ではないので(早くなおしてほしい)

コントローラーが自動的に消えるアレ。プレイリストも一緒に出てくれば良かったんだけど。

  • HTTPサーバ機能

リモートPCで起動しているMediaPlayerClassicを制御できる。もちろんリモートPCのファイル一覧もできる。

  • その他

なんかいろいろ機能ついてます。書いていいのか悪いのか判断できないようなものまで。
WMV9のインタレースものが、WMP9のように60p再生されないのはちょっと痛いけど何か方法あるんかな。よほどの事がない限り作らないからいいけど。