2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxのタイトルバーに表示中のタブのタイトルを出したくない

PC

前々から気になっていたけど、探したらアドオンがあったのでインストール。 Titlebar Tweaks – Get this Extension for 🦊 Firefox (ja) すっきり。 Firefoxを2枚開いて使うことはないのでこのほうがタスクバーがすっきりしてよさげ。

am/pmのちゃんぽん

am/pmにもレンジで温めるだけのちゃんぽんがあると知ってさっそく買ってきた。 麺がいまいちだったが、なかなかよかった。 でも、450円は高い。 コンビニのちゃんぽんで一番気に入っていたファミマのやつは395円だったんだから。 ファミマで買ったちゃんぽん…

今日の耳痛

ちゃんと検査したほうがいいってことになり、紹介状をかいてもらった。 家から1.5kmとちょっと遠いし、午前しかやってないってのがアレだけど、明日はその紹介された病院にいくことにした。

今日の耳痛

金曜の朝のぶんまで薬をもらったはずなのに、1種類が切れてしまった。間違えて捨ててしまったのかも。 なんにしてもこの一週間、まったく状況が改善していないような気がするので耳鼻科に誘導される予感。

EIGIのDVDの件

お店から超迅速に正しいものを送っていただけた。イヤッホウ

phpのええところ

PG

C言語の知識で、なんとなくWebアプリが作れる C言語しか知らない人にとってのphpって、広島人が関西弁を使うようなもの。 何も覚えなくても話が通じる。 はじめて使ったときは、文字列や配列やデータベースの扱いが超簡単で爽快感すら感じたし、作りたいもの…

アニオタ版last.fmみたいな MyAnimeList.net

Web

ファンサブ関係の掲示板の署名で使われてるのを見て知ったサービス。 視聴中のアニメとか、過去に見たアニメや漫画のリストやレビューを共有するlast.fmみたいなやつっぽい。 http://myanimelist.net/ こりゃすごい。 私が掲示板でみた署名というのは、My Pr…

はじめてCD-RWを買う

PC

memtest86とかファームウェアのアップデート用のイメージをCD-Rに焼いて、使ったら捨てていたんだけど、CD-RWでもCD-Rと同じように使えると聞いてさっそくC-RWを買ってきた。 さっそく書き込んだり、上書きして、期待通りに動くことを確認して感動した。 こ…

今日の耳痛

朝は頭痛がちょっとだけしてたけど、飯食ったらおさまった。 耳鳴りのせいで全体的に音が聞きにくい。 ついついテレビのボリュームがでかくなってしまう。

携帯の新機種がでた - - -

なんですか。 auのあのラインナップは。 あっちは楽しそう。 Vodafone使ってたときの「残念な感じ」が今、auユーザの私に再び。

CentOSを入れてみる

PC

E8400+DG33TLMのPCに。 さっき焼いたCD-RWメディアで起動。 Enterキー押したら。 止まった。 ACPI: PCI Root Bridge [PCI0] (0000:00) この表示から進まん...。 ぐぐってみると、起動するときに acpi=off を付ければ回避できるというのを読んで試す。 boot: …

まるで、きっと、それは、でも、ずっと スピラーレ

と言われても。 スピラーレってなんなんだ。

G35マザー出てたんだ...

PC

ASUSの製品しか見あたらなかったけど... http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e-vm_hdmi/p5e-vm_hdmi.html http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e-v_hdmi/index.html DG33TL(BOXDG33TLM)じゃなくて、こっち…

3.5インチ80GBのHDDが薄かった

PC

3.5インチHDDって、どこも大きさは同じかと思ったら、そうでもなかった。 持ってみたらやけに軽いし薄い。Maxtorの300GBくらいのやつと比較。 2台重ねてみるとかなりの差に。

新しいPCのセットアップ2

PC

Sonata DesignerにDG33TL(BOXDG33TLM)とかHDDの組み込み。なかなかすっきり入った。 BIOSはWolfdaleに対応する前の超古い0216だったけど、とりあえず起動。 寝るまでmemtest86。

Designed by なんとか in California

PC

って書きたくなるのかな。 やや控えめに。 いつも箱にどはーんと。

EIGIの同人DVDを買った

えいぎずハイ! vol.3 第2次 映技スクランブル 届いたんだけど、下のほうはこの前買ったような...。 おーのー。やっぱり。「vol.2」が2つになってしまった。 寝ぼけてたかなと思ったけど、伝票は「vol.3」になってた。梱包ミスっぽい。おーのー。 ビデオと…

新しいPCのセットアップ

PC

とりあえず、DG33TL(BOXDG33TLM)にE8400を載せる。 CPUのレバーをおろすときにギシギシいってびびる。 噂通りの薄いヒートシンク。マザーボードが歪んでるのはレンズだけのせいではないような…。 見事な歪みっぷり。 確認して買ったけど、ちゃんとDVI出力が…

今日の耳痛

金曜の晩から頭痛。左側だけ。 薬を飲む前からだから、薬は関係ないかな。 明日も続くようなら病院だ。

マザーボードとSATAスマートケーブル

届いた。 Intel BOXDG33TLM \15,800 親和産業 SS-SASC-SS02L \780 *2 Wolfdaleに対応しているBIOSは0326みたい。 DG33TLMの対応CPU一覧 BIOS Update 0326 (DPP3510J.86A) リリースは2007-12-06。微妙だなー。 最新は2007-01-23で、こっち。 BIOS Update 0348…

新しいPCのセットアップ3

PC

memtest86が1回通って安心してたら、2回目でエラーが。がびーん。 WolfdaleのE8400に対応してるBIOSにアップデートしてみる。 別のPCでBIOSのアップデート用のCDを焼いてCDブートしてアップデート。 アップデート前とアップデート後。 おー。「Processor Spe…

CPUを買ってインテルわくわくキャンペーンに応募する

PC

Core 2 Duoのパッケージにこんなものがー。 知らなかった。 わくわくしてよくみると「2007/11/1〜2008/1/14」って。もう終わってる。 秋葉で発売されたの1/20なのに。 と思ったら... 好評につきキャンペーン対象期間を2008年3月31日(月)まで延長いたしました…

E8400、メモリ2枚、HDD 2台、Sonata Designer 500 が届いた

木曜の晩に注文してたパーツが届いた。 Core 2 Duo E8400 BOX(3GHz) \25,500 CFD W2U800CQ-1GLZJ(PC2-6400 1GBの2枚セット) \5,100 CFD ST380815AS(Seagate 80GBのHDDでBOXのやつ) \4,700 *2 Antec Sonata Designer \22,700 結局ケースはお気に入りのP150と…

のどがへん 湿度

のどがへんだ。湿度が30%だった。 これはいかん。溜まっていた洗濯物を次々に洗濯して、部屋に干す。 あっという間に50%まで上昇した。

PerfectDisk 8 Pro

デフラグなんて意味ないだろうという話もあるけど、デフラグは気分が良いのでクリックした。 Windows Vistaのデフラグ機能は、断片化の状態をまったく教えてくれないし、今まで使っていたPerfectDisk 7がVista未対応ということもあって。 まず、壊れてもそれ…

今日の耳痛とファミ通999号

耳の痛みがなくなって放置していたがここ2日は悪化しているような気がして病院に。 1週間分の薬をだしてもらった。 帰りのコンビニでやけに分厚いファミ通が目にとまった。 週刊ファミ通も999号で無限軌道 / オトナファミBLOG 次が1000号ということで祭り状…

詳しすぎるデータ

野球中継なんかでは不思議なくらい細かいデータが実況で話されたりする。 ああいうデータをすべてのチャンネル、すべての番組で見れたらおもしろいのに。たとえば、テレビ東京にアンガールズが出てきたら、 今年はまだ2回目、10日ぶりの登場 昨年は32回登場…

E8400

PC

昨日探して見つけられなかった「DVI出力付きのG33マザー」がIntelとECSから発売されていることを知り、新しいCore 2 Duoをクリックしたくなっていた。 でも、E8400はどこも品切れ。 あまりパフォーマンスにはこだわらないけど、それでも今E2000/E4000/E6000…

キューブ抱えて出社

以前、iDEQ 330P をリュックに無理矢理入れて出社したことがあったけど、今回の EZ965 はリュックに入らなかったので小脇に抱えて持ってきた。 あのころに比べて劇的に贅肉が落ちているおかげか、パソコンの重さに鈍感になった気がする。

最薄部 0.4cm

この「0.4cm」を見出しに使ったメディアは滅びればいいと思います。