PENTAX K-1 の Grad ND 買ってみた

PENTAX K-1 に Grad ND という有料の新機能が追加された。

個人的にグラデーションNDフィルターを使いたいと思ったことないんだけど、どんなものか気になったので買ってみた。

露出違う2枚を撮影してグラデーションで合成できる機能。
2枚の合成なので横スクロールする画面を撮るとこうなる。

三脚いりますな。(手ブレがあると合成部分でズレがおこるので)

撮影後は毎回調整画面が出てきて、微調整可能。

OK を押すと「処理中です」の表示が出てDNGとJPEGで保存。10秒くらいかかりますな。

保存が終わると調整画面に戻ってくるんだけど、保存は1回しかできない。
バグのように見える。

ちゃんとコントロールパネルにも登録可能。

コントロールパネルから設定したりも。

モードメモリにもちゃんと設定あり。

何か面白い使い方ないかいな。