3万円弱の14インチの4Kモニタを買った

久しぶりにモバイルモニタを買った。

PCのモニタはノングレアが普通だけど、タブレットはグレアでも全然支障ないし、目も疲れない気がしていたので、グレアのモニタをPCで使ってみたいなと思ったのがはじまり。

それでグレアのモニタを探してみたけど、ぜんぜんない。
2~3割くらいはグレアなのかなと思っていたんだけど、24インチ以上だとほぼ絶滅してた。

それで24インチ程度のものは諦めて、小さいのを買ってみた。

14インチ程度の4Kモニタはいろんなメーカーが出していて、3万円あれば買える。
この製品を選んだのは、本体にスタンドが内蔵されていることと、スタンド側に端子があって、他の機器と並べたときにケーブルが邪魔にならないレイアウトになっているのがよかったから。

電源を入れて最初に画面を見たときの印象はそんなに悪くなかったけど、いろんな機器を接続して使っていると色が派手過ぎるのが気になってきた。
メニューから明るさやコントラストは設定できるが、彩度は下げられない。

プログラミングで使う場合、色は気にならないが、やはり14インチは小さすぎた。
文字を大きくすると表示範囲が狭いし、文字を小さくすると疲れる。
やっぱり長時間使うにはある程度の大きさは必要ですな…。