うちのネコの吐き方

早朝からネコが座布団の上に吐いてくれたので、早起きして洗濯していたら、第2波がこたつ布団に…。
今日は天気が悪いから、なかなかあれですな。

ネコがうちに来て8年になるけど、吐くパターンはだいたい2種類。

  • 食べてすぐ吐く
  • ため込んで吐く

食べてすぐ吐くときはフードの形を保っているので掃除も楽。
ため込んで吐くときはドロドロのものを吐くので、掃除がけっこう大変。

ため込んで吐くときは、だいたい1~2日前から前兆がある。
まずうんちが出にくくなる。踏ん張ってもなかなか出ない。出ないのにめっちゃ食う。いつも以上に食べたがる。
トイレから出てきて辛そうな鳴き方をしたときは、数分後に吐く。

ドロドロのものを吐いたときは、水分をたっぷり含んでいるのでカーペットを簡単に貫通する。
においも強いので、洗わずにほおっておくことはできない。

フローリングの上に吐いてくれたら掃除は楽なんだけど、わざわざカーペットとか座布団に移動してから吐く(笑)