Androidに欲しい「絶対没入しない」機能

長年Androidに欲しいと思っていた機能のメモ。

ゲームや動画再生時に、ステータスバーやナビゲーションバーを隠してコンテンツを全画面に表示するのが「没入モード」なんだけど、これを無効にする機能が欲しい。

没入モードは他のアプリの切り替えや、通知へのアクセスが1ステップ増えてしまうので、複数のアプリを行き来するのが手間になるという問題がある。

そして時計やバッテリー残量が常時確認できなくなるという大問題もある。
暇つぶしでゲームをするにしても「50分までやろう」と思ってゲームをする場合も多いけど、時計が隠れているとチェックが面倒になる。

いまは没入モードを使うかどうかを開発者が決めているけど、ユーザーが決められるようになると良いなぁ。

追記 2023-02-02

Samsung の DeX モードを使えば没入モードを回避できる。
アプリを最大化しないかぎりはウィンドウで動くので、ゲームや動画再生中もタスクバーからワンタップで別のアプリに切り替えられるし、時計や通知にもアクセスできる。
もちろん電卓やブラウザも同時に表示できる。
Androidタブレットを選ぶとき、DeX モードのためSamsung端末を選ぶのはありだと思う。
DeX モードを使う上での問題は、IMESamsungのものしか使えなくなること。

IMEが選べないのはDeXモードの仕様だと思うけど、Galaxy Tab S8 Ultra を買った当初はバグかなにかで他のも使えてたんだけど...。