はてなダイアリーに投票システム

今キーワード画面みたら投票のシステムがついてた。おぅいぇー。
5月21日の日記の「セマンティックウェブ?」を書いたとき、本当は「製品の評価システムをblogの機能に入れてくれないかなぁ」と思ってたんです。それがなぜかあんなことになってしまって・・・
そもそも何でそう思ったかというと、効率よく製品の情報を探したいときに便利そうってだけ。これは5月19日の「Googleに欲しい機能」に書いたことと重なってるんですが。
掲示板だと書き込みをしている人のバックグラウンドがわからなくて、書かれていることが参考にならないことが多い。たとえば初めてビデオキャプチャカードを買った人が「画質最高」とか書いても、買い替えを考えている人にとっては説得力が無いでしょう。
製品の評価をできるサイトといえば、「Amazon.co.jp」「価格.com」「PTP」「おつうはん」とかあるんですけどどーもいまいち。「Amazon.co.jp」と「価格.com」はそこそこ情報が集まりますが、「PTP」や「おつうはん」は利用者少なすぎで寂しい。
結局、2chのスレか、Googleの検索結果からチマチマと情報を拾っていくしかないわけで。BlogはBulkfeedsで検索すればよさそうですが、やってみるとヒットしない。だからBlogの機能として実装されてれば便利っぽいと思ったんです。(Blogで運営している子ニュース/孫ニュースサイトも除外したいですしね)
製品の評価って、自分の使い方に合うかどうかが一番のポイントなので、点数ってあまり意味が無いと思ってる。それに点数が出たりランク付けされたりすると、必ず馬鹿なことをやる人が出てくるからあれです。
追記。
はてなダイアリーの投票システムはそれとは次元が違うものっぽい。オーノー。
キーワードモデレーションシステム」というらしく。「なんでこのキーワードでリンクするんだよー! 誰や追加したのは?」と半怒りのときにマイナスに投票するというシステムらしい。なるほど。