middleボタンのオートスクロール

IE系のブラウザで、ときどきmiddleボタンでオートスクロールがはじまらなかったり、スペースキーやカーソルキーによるスクロールができなくなるサイトがあって、不思議に思っていたけど、さっきやっと原因がわかった。
CSSで「overflow:hidden」が指定されているところをクリックしたときにこの状態になるっぽい。私はホイールをまわすより、ホイールをクリックしてオートスクロールする機能のほうが気に入ってるのでちょっと困る。ドライバにもよるだろうけど。

追記 2005/06/23

検証ページを作った
http://syoboi.jp/tmp/ie_space_test.html
青の枠(overflow:hideと共にwidthかheightが指定されている)の中をクリックすると、それ以後スペースキーでスクロールできなくなります。緑の枠も同様です。これらの枠以外の部分をクリックすると再びスペースキーでスクロールできるようになります。