Eee PC 901-X 2日目

  • 重い
    • 昨日はバッテリを付けずに使ってた
    • バッテリはびっくりするほど重くてでかい
  • DiskStateを入れた
    • http://www.startupgao.net/soft/ds1.html
    • 使ってるとアプリがなかなか応答しないことが頻繁にある。しかも何十秒も続いたりして「壊れてる?」と思うくらい
    • 本当にどこか壊れているのかもしれないけれど、そういうときはディスクのアクセスランプがつきっぱなしになってるので、やっぱりSSDへの書き込みがトロすぎるのが問題なのかなーと
    • SSDアクセスランプは右手で隠れる場所にあるので見えにくい
    • このソフトを入れれば通知領域で読み書き状況がわかるからちょっと安心する(たぶん
  • Opera 9.5
    • 試しに入れてみたが、使えそうな雰囲気がまったくしなかったので諦めた
    • UIが台詞付きの汚いフォントで表示されたが、これをなおす方法がわからなかったし
  • 仮想メモリ無し、休止モードなし
    • デフォルトでそうなっていた。SSDが遅いし少ないからかな
    • 仮想メモリと休止モードのために合計2GBもSSDを消費するのはもったいないからかな
  • Google Chrome
    • 行単位のスクロール量いじれないかな。マウスのホイールの設定を1行にして、タッチパッドのスクロール感度をMAXにすると、手の移動とスクロールのシンクロっぷりが良い感じになるんだけど、Chromeではスクロールが速すぎて。ホイールのスクロール行数が関係しているようなので1行にしてみたが、これでもスクロール量が多すぎる感じ
    • ダウンロードしたファイルをクリックしたときフィードバックが欲しいな。インストーラを二重に起動するミスを何回もやった。タッチパッド側でタップしたときのフィードバックがあればそれでいいのかもしれないけど
    • Flashを使ったページを開いたときに、超重くなる気がする。YouTubeとかニコニコ動画とか
    • LDRは画面が狭いのでshift+z,shift+zを手作業で。FirefoxだとStylishで自動的にこの状態にできたけど、なんかうまいことできんかいな...
  • Let'snote R
    • Eee PC 901-Xを使うと、Let'snoteはやっぱり高いけどすごいなぁとしみじみ
  • 画面が結構くらい
    • 自宅は薄暗いので気がつかなかったけど、職場で起動してみたら輝度をMAXにしてもあまり明るくならなかった
  • 意識して乱暴に扱う
    • HDDを搭載してるノートPCは、机の上に置くときもゆっくり置いていたけど、SSDならそんなことしなくても大丈夫
    • 大丈夫なんだけど、ついつい癖でゆっくり置いてしまう


ワットチェッカーで。
WLAN:ON、BT:OFF、カメラ:OFFで。

アイドル時、ディスプレイ輝度最大 11W
アイドル時、ディスプレイOFF 9W
GoogleEarthでスクロール中 14W
1280x720 30fpsのH.264+AACの動画再生 16W

ファンクションキーの上にディスプレイをオフにするスイッチがついてる。


ドライバのアップデート情報のRSSもありますな。