iMac 買ってみた

1週間前に。

Apple iMac (Core2Duo 2GHz 17インチワイド液晶 1GB 160GB SuperDriveDL)[MA590J/A]

Apple iMac (Core2Duo 2GHz 17インチワイド液晶 1GB 160GB SuperDriveDL)[MA590J/A]

本当はしょぼいカレンダーMac miniを置き換えるために、新しいMac miniを買おうと思っていたんだけど、メモリを1GBにすると10万円越えるのと、iMacならMeromで共有キャッシュ4MBのCore 2 Duoが載っててVGARADEON X1600でHDDは160GBでモニタもついてるので場所は取るけどお得かなと思って。
お得なだけあってやっぱりモニタはちょっと横からみると画面が黄色っぽくなるし、上から見るととってもひどくてノートパソコンのよう。
箱から取り出して目の前に置いたときは、透明感があってすっきりしたデザインに感動して、いろんな確度から見ては「すげー...」と独り言を発してしまった。

そう、本当にこの小さなスペースにコンピュータが入っています。
完璧なバランスで宙に浮かんだiMac

買うまでは超コンパクトなスタンドが不安だったけど、たしかに完璧なバランスでしっかりと宙に浮いてた。モニタの向きは上下にスムース変えられてピタっと止まるし、底面は平らなので左右に向きを変えるのも簡単。
操作を止めて少し時間が経つとモニタの輝度が下がる。さらに時間が経過してモニタがoffになると、それまでまったく見えていなかった電源のインジケータが画面の下の部分に月のようにぼんやり浮かび上がる。これは超かっこいい。部屋を暗くするとさらに暗くなり、まったく眩しくない。