ASUS TUF Dash F15 を買った

実家帰省中。

2019年に帰省用のノートPCを買ったけど、α1やGH6のファイルを扱うには処理能力が足りない感じだったので、新しいのを買うことにした。
選んだ基準は、14インチ以上、20万円以下、Intelの12世代のCPU、RTX 3070 以上。

結局、買ったのは TUF Dash F15 FX517ZR という機種。

18万円弱。

CPUが12世代とはいえCore i5なので、めっちゃ強い感じではないけど、RTX 3070 Laptop が載っているわりには安い感じ?
Davinci Resolve 使うなら VRAM は多いほうがいいから、3060(6GB) で i7 や i9 のものを選ぶより、i5 と 3070(8GB) のほうが良いのかなと思って選んだ。

ざっくりセットアップしてみた感想。

  • 画面が思ったよりきれい
    • フルHDなので高解像度ってわけじゃないけど、画面の見え方が嫌じゃない
    • ぼろいディスプレイにありがちな、暗くすると見えづらいけど、明るくすると眩しいという感じが少なくて、普通に使える
  • ファンの音はそれなり
    • ふだん通りChromeブラウジングする程度ではファンの音はそこまで耳障りではない
    • 実家はいろんな騒音があるので、自宅だとまた評価が違ってくるかもしれないけど
    • 高負荷かけるとさすがにうるさい
  • キーボードがやばい
    • キータッチは思ったより良いが、右手小指周辺のレイアウトが最悪でつらい
    • あまり使わないが最上段のファンクションキーも、謎の空白がふんだんにあって、いつもの感じで押すのは不可能でつらい
    • もしかしたらテンキー付きのは20年ぶりくらいかもしれない。ものすごい邪魔
    • shift+右 で範囲選択を拡張しているとき、うっかりの隣の num 0 を押すと Insert になるので、クリップボードのテキストが貼り付けられまくって焦る
      • 危険すぎるので PowerToysでNum 0 キーを無効化した chgkey でテンキー全部無効化した
  • 144Hz は滑らかですごい
    • スマホタブレットでは90Hzや120Hzはあたりまえだけど、PCでは60Hzのモニタしか使ったことがなかったので、滑らかで驚いた
    • これ体験したら、デスクトップPCのモニタも高リフレッシュレートのものが欲しくなる…
  • まあまあのスピーカー
    • 素晴らしくはないけど、個人的には嫌な音ではなくて良かった
    • これならふだんの動画視聴には十分
  • SDカードスロットなし
    • 買ってから気づいた。まさか無いとは
  • 本体がわりとコンパクト
    • 15.6インチなんででかいんだけど、前かったのが17インチででかすぎたから…
  • タッチパッドのレスポンスが良い
    • たまにレスポンスの悪いタッチパッドってあるんだけど、これは良い