変態ノートPCを買った

昔(2003年9月)の日記に「こんなノートPCが欲しい」と書いていた。

当時のコンバーチブルタイプは画面が奥にあるから画面をタッチしにくいのが不満だった。画面を手前にもってこれる仕組みがあればいいなぁと思っていた。
あれから10年たって近い感じのが出てきたので買ってみた。

今朝届いたのでさっそく使っているけど、なかなか良い出来。

  • 画面
    • 15.6インチでIPS。大きすぎるかと思ったが悪くない
    • 明るさのセンサーに連動して明るさを調整してくれる(どこにセンサーが付いているのかはわからなかった)
    • いまいち
    • 調整できる項目がたくさんあるが、試した限りではスカスカでシャカシャカしてる
  • Ezelヒンジ
    • この機種の売り。画面を手前に持って来たり、真後ろに向けたりできる
    • 結構がっちりしている。がっちりしすぎかもしれない
    • 画面が浮いてる状態でタッチしても、あまりグラグラしない
    • 開いて画面を引き寄せるのは楽だけど、逆の操作はちょっとしんどい
  • Webカメラ
    • とりあえず付いてる
  • タッチパッド
    • キーボードの奥にある。キーボードに触れないようにしないとけないのでしんどい。使いにくい
    • 一応キーボードもホットキーで無効にできる
    • タッチパッドが真ん中ではなく右か左に寄っていたら使いやすかったかもしれない
  • キーボード
    • 一部隣り合うキーが密着していたり、キーの幅が統一されていなくて見た目がキモいが普通に打てる
    • スペースキーやShiftキーのような長いキーはイマイチ。キーの下の方を押すと斜めに沈み込んで反応しない
    • テンキーなし。15インチノートはテンキー付き端末が多いが、この機種はなし。個人的にはテンキーいらない
    • Home, End, Page Up, Page Down が右端に独立している。慣れるとスクロールするのに便利そう
  • キーボードバックライト
    • 明るさは2段階に調整できる
    • 完全に手動。自動的についたりしない(キーボードを無効にしたら切れる程度)
    • 暗くしてもまぶしい。これは暗闇で使うときにしかONにしなさそう
  • HDD
    • 1TB。これが一番残念。SSDのモデルがあればよかったんだけど...
    • 分解して交換できるようなら交換したい
  • メモリ
    • 8GB。正直、4GBで足りないことはないが8GBあるのはうれしい
  • 静音性
    • 最近ノートPCを買うときに一番不安なところだけど、これは良かった
    • 今日1日使って、うるさいと感じたことは1度も無かった
  • 排熱
    • 背面から温風が出る
    • ノートPCを使っていると横に手をおくことがわりとあって、その時に暖かい風が手に当たると嫌な感じなんだけど、それがないのはありがたい
  • 不具合っぽいところ
    • ディスプレイをひっくり返して閉じるとスリープに入る(最初は問題なかったけど、何かのきっかけでおかしくなった)
    • ディスプレイ側についているStartボタンが反応しなくなる
    • 画面の向きが回転したときClearTypeがへんでテキストが読みづらい(Windowsの仕様?)