排気ファン止まってた

日曜からPCの具合が悪い。
PV3のプレビューが数分で止まってしまう。
マザーボードの温度が50度越えしてたが、高負荷のときにこれくらいになることは今までにもあったので気にしてなかった。

原因がわからず放置していたら、昨晩は録画が2つ失敗していた。
これはいかんということでケースをあけてみた。
横から扇風機で風をあてても温度はほとんど下がらない。
しばらくして、排気ファンが止まっていることに気づいた。

排気ファンの電源をマザーボードではなくATX電源から直接とるようにして再起動。
今度はケースのふたを閉めても42度に。

2007-07-24 ASUS PC PROBE II

ASUS PC PROBE IIのデフォルトでは48度でアラートが出る設定になっていたのだが、
あんまり頻繁にアラートがあがるので50度に変更したことを思い出した。
あほだな自分。

最近ちょっとうるさく感じていたCPUファンも、回転数が落ちて快適になった。