LinkTheaterからPS3に

リビングに置いていたLinkTheater(BUFFALO PC-MP2000/DVD)をPS3に置き換えてみた。


親戚が集まったときに、WMP11で共有された写真をスライドショー(画面切替は「ポートレート」)で再生。BGMは兄から借りてきたコレ。

NAMELESS WORLD(通常盤)

いまいちな風景写真も数倍良く見える。コブクロPS3すごいや。

PS3に興味の無かった人も「これいーねー、ほしーねー」となったりした。


LinkTheaterはPCで録画したビデオを再生するために母が使っていた。
PS3なら1.5倍速再生ができるし、レジュームもできる。画質も良い。
おまけにビデオ再生する以外にも、デジカメの画像をカードリーダで読ませてすぐにテレビで再生することもできるし、BDも再生できる。PS3がLinkTheater劣るところなどあるはずがない。


はずだったんだけど、今のところわりと不評。前の方が良かったとか言われてる。「慣れればなんとかなる」とスルーしてるところ。


その言い分。

  • 字が小さすぎて読めん(仕方ないので720pと1080iを諦めて480pにした...)
  • DLNAサーバを見つけられない(XMBで「ビデオ」を選んだとき、下の方にビデオの一覧が表示されるのは見つけられるが、上に「サーバ検索」とかDLNAサーバのリストがあることに気づかない)
  • ビデオ再生までの操作が多すぎてめんどくさい
  • 正体不明の待ち時間がある(サーバの問題だとは思うけど、ファイルの一覧が表示されるまでに異常に時間がかかることがある)
  • 電源を切るときの操作(PSボタン長押しとEnter 2回)が多すぎる(消費電力がすげぇということは言っていない。Xboxみたいに自動電源offが必要だろう)
  • 画面が狭いよ(PCでBSのワイドの番組を録画したときの問題。ボタン一発で画面サイズの変更ができたり、拡張子ごとに設定を記憶してくれたりしたらだいぶマシになるんだけど)
  • リモコンなんで英語なん
  • 使い方が難しい
文字が小さすぎるのはいかんな。28インチのHDTVだと2m離れるとけっこうきつい。「読むぞー」と気合いを入れないと。非選択のリストの文字が小さいのも難点。結局サムネイルじゃ判断できないから、文字を頼りにするしかないのに。


HDTVとデジカメがあるならPS3は超おすすめだけど、老人には使い方の説明がめんどくさいからあんまりおすすめできない。