はじめてワイヤレスマウスを買った

はじめてワイヤレスのマウスを買った。

BenQ ワイヤレスマウス P600 ブルー

BenQ ワイヤレスマウス P600 ブルー

ワイヤレスマウスというものは、反応が鈍くて、電池の交換や充電が必要で、バッテリーのせいで重いというネガティブなイメージが強かったけど、安かったので試しに買ってみた。購入価格は\1,500。


レシーバを本体に格納すると電源が切れるという仕組み。そんなことしなくても、何分間か操作しないでいると自動的に電源が切れてくれるので、24時間稼働のPCに繋いでもすぐに電池切れになってしまうことはなさそう。電源が切れた状態からはボタンをクリックすると復帰する。(たぶん)


電池は単四が2本。意外と重い。しかも底面のすべりがいまいちなので、微妙な操作がしずらいような。
単四2本が使うタイプはもう買わないと思う。


電波はぜんぜん飛ばない。1m離れるともうだめ。私の場合、キーボードから1m以上離れた場所に本体を置いているので、本体にレシーバを付けたら全然動かなかった。キーボードにHUBがついているので、こっちに接続して使うことに。


操作感はいまいち。すべりが悪い。動きの最初の部分が反映されなかったりする。これはけっこうきつい。モバイル用だし、省電力優先なのかしらんけども。


しかし、いろいろ不満はあるけど、マウスがワイヤレスだと、机の上がすっきりするし、動かしやすくて、すこぶる便利だとわかった。今度はもっと高級なのを買いたい。