SONY VGF-CP1 来た

おもしろそうな機能がついてるけど、不具合があったり、動作が超もっさりで評判がいまいちっぽいデジタルフォトフレームを買ってみた。

BBWatchの↓このレビューを見て買った

画面はなかなかきれい。
目線より高い位置に設置。画面に対して下から見上げる感じだけど、視野角はそれほど悪くないような。当然、正面から見たときに比べると、画面は暗くて暗部はばっちりつぶれて見えないけど、液晶ならこんなもんかと。


画面の輝度は0〜10の11段階。今の自分の部屋だと2でいいかな。


さっそくネットワークに接続しようと思ったけど繋がらぬ。Fonのアクセスポイントにつながらん。

接続エラーが発生しました。
IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。

DHCPを使わないようにしても無駄だった。
接続の情報が間違ってるのかもと思って、同じ情報をPSPに入力したら繋がる。


んー、またBUFFALOのアクセスポイントに戻すかな。めんどくさい。


...


アクセスポイントがFonの場合、何度か試してるうちに繋がることもあるけど、どーにも安定しない。
暗号化をWEPやオープンにすると状況が変わるかもしれないけど、それは嬉しくないのでFonの使用は諦めることにした。
うちのFonのモデルはFON2100Eというやつ。ほかのタイプだと違うかも。


アクセスポイントをBUFFALO WER-AMG54に変えてみるとあっさり接続できた。何度か試してみたけど、Fonのときのようなエラーは一切でなかった。


内蔵スピーカはわりといい音がしますな。まだ試してないけど、DLNAサーバの音楽も再生できるみたいなので、ヘッドフォン出力でもあれば、音楽プレイヤーとしても使えるんじゃないかと思ったけど出力端子は無いみたい。


「フォト+インフォ」で表示できるニュースはYahoo!トピックスだけという仕様。アクセスポイントの接続設定でプロキシサーバを指定できるので、プロキシで加工すれば好きなRSSを表示できないこともなさそうに見える。
たとえばインフォで表示するニュースを「エンタテインメント」にしたときはdailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rss.xml が取得されてた。


時計はデザインが微妙ですな...。アナログは画面から離れてると長針と短針が見分けがつかないし、デジタルは表示が大きすぎる感じがするし、残像で写真が汚れる感じ。


レスポンスは確かに悪い。同じ画面でも良いときと悪いときがある。押しても反応が無いから何度も押してると、少し遅れてばばばっと動いたりする。リモコンの信号が届いた時点で音でも出してくれたらいいのに。


ワットチェッカーで消費電力を確認。

状態 消費電力
スタンバイ(画面OFF) 2W
写真表示中(輝度0〜1) 2W
写真表示中(輝度2〜6) 3W
写真表示中(輝度7〜10) 4W


...


カード型リモコン。押しにくい


ACアダプタはPSPのものと比べるとちょっと重め。本体側の端子はまったく同じ形状で、PSPが5Vなのに対してVGF-CP1は6V。PSP用に発売されてるUSBから給電するアダプタが使えたら、PC周辺に設置するのにいいかなと思ったんだけど。


ふつうに飾ってるだけなら、レスポンスが悪いのも問題にならなそうだけど、それでも気になるところ。

  • 電源を入れる度に表示状態が初期化される
    • シェアだとアカウントの画像と名前が表示された状態になる。表示されてもあまり意味がない情報だと思った
  • シェアでアカウントの画像と名前はいらないから、アルバムの名前を表示してほしい気がする
    • それよりアカウントが複数設定できたほうがいいかもしれん
  • DISPLAYボタンで変えられる設定も含めてフレームの設定にして欲しい気がする
  • 時計の大きさとか明るさとか。白がまぶしい
  • ガンマ補正したい