センサー付きソケットアダプターを買った

買おうか買うまいか長いこと迷ってたけど、このモヤモヤを来年までにスッキリしたくて買った。

ELPA  センサー付ソケットアダプター   SA-26JB

ELPA センサー付ソケットアダプター SA-26JB

電球のソケットに取り付けると、人が近づいたときだけスイッチをONにしてくれるというアダプター。家電Watchのレビューで見てからずっと気になってた商品。レビューの日付を見てみると2008年1月のものだった。かなり踏ん張った。

で、さっそく取り付けてみた。
これが欲しかった理由はスイッチの操作がめんどくさいとか、切り忘れが多いとかじゃなくて、部屋の構造上の問題で換気扇と照明が一つのスイッチになっていて、照明だけ切ることができなかったから。これを取り付けたことにって、遂に照明だけをOFFにできるようになった。


取り付けたのは浴室なんだけど、買う前に気になってたこととその結果。

取り付けが可能かどうか? OK
センサーが無理なく反応してくれるか? OK
切れて欲しくないときに切れたりしないか? まぁOK

3番目だけ「まぁOK」ということになった。センサーってのはそういうもんなんだろうけど、動かずにじっとしているとオフになるみたい。ただし、自動的に切れるまでの時間を3段階で設定できるから、これを長めに設定おけば問題なさげ。

設定 時間
30秒
3分
5分

風呂でもトイレでも、5分間まったく動かないということは無いだろう、たぶん。


この動作はタイマーとして使えるなーと思って、風呂で5分間動かないという遊びをやってみた。60秒数えたら出てもいいぞっていうあれのハードなやつ。
スタートする前に手を振ってセンサーにアピールしたあと、風呂で静止。頭の中で4分45秒を数えたところで照明がオフになって真っ暗になった。
勝った!!
と思って立ち上がったら、ものすごい立ち眩み。危険ですな。
まだ取り付けて1日目だけどこれはよさげ。12ヶ月も迷うんじゃなかった。


[rakuten:tantan:10064425:detail]