蛍光灯を付けるとPCも一緒に起動してしまう

8月からそのまんま。

最近はますますひどくなって、蛍光灯を付けるとワンセグの再生が止まって、PCを再起動するまで動作しなくなるという問題が。
そういえば最近、蛍光灯がなかなかつかなくてちょっと困ってので調べてみたら点灯管というものが寿命っぽい。部屋の蛍光灯を見ながらWikipediaで調べてみると、FG4Pという規格のものを買えばいいらしい。その中でも3種類のものがあって、一番安いやつは点灯するときに何度か点滅するとのこと。なるほど。うちのやつは一番安いやつですな。電子点灯管とかデジタル点灯管というハイグレードなやつは点くのが速くて超寿命で高価らしい。といっても、こっちに来てから一度も交換したことがないので、寿命が一番短いやつでも5年くらいは余裕で使えるということか。
あとでお店に行ってみる。

...


コジマ行って買ってきた。PanasonicのFE4P/X(FE4PX)。

ナショナル/パナソニック 電子点灯管電子点灯管 FE-4PX

ナショナル/パナソニック 電子点灯管電子点灯管 FE-4PX

さっそく取り付け。
すばらしい。すぐに蛍光灯がつくようになったし、何回かON/OFFを繰り返してみたけど、PCが勝手に起動することも無くなった。完璧だ。