いろいろ

実家に送っていたテレビ(LC-32BD1)をセットアップ。ラックにうまいこと収まって満足。これまで使っていたブラウン管ではコタツからテレビを見たときに、外の風景がくっきりうつりこんで画面がすごく見づらかったけど、だいぶマシになった。


SONY NV-U2のアップデート。1時間以上かかったが、無事終了。結構変わってるはずだけど、前の状態をよく覚えてないからよくわからない(笑)


頼まれものの印刷。全体的に赤め。最新のプリンタは省スペースで多機能で低価格で画質もよさげなので欲しくなるけど、使用頻度とか古いプリンタの処分を考えると買い換えが難しい...。使いにくくて画質が悪くても、壊れるまで買い換えはないだろうなぁ。


おみやげのういろうが来た。うまい。やっぱり好き。3つも食った。


母のVAIO type F(VGN-FS91S)のHDDとメモリ交換。2カ所だけねじがスムースにまわらない。あけるのはなんとかできたが、1本がしめられず余らせた。
まずTrueImage 10でCDブートしてUSB接続の外付けHDDにディスク全体をバックアップ。そして新しい大容量のHDDに交換して復元。期待通りに起動した。ただ、復元時にパーティションサイズが変更ができなかったので大容量が生かせてない。パーティションをいじれるソフトをあとで買ってこよう。(TrueImage 10でもクローンを作るときはパーティションサイズを変更できるけど、クローンを作るのがめんどくさい)
つぎにメモリ交換。SONYの仕様表では最大1GBとなっていたけど、256MB+1GBで1.25GBが認識された。チップセットの915GM自体は最大2GBとなっているから大丈夫かな。1GBで使おうと思ってたからちょっと得した気分。


晩から友達と晩飯。ひさしぶの満腹感。明日は運動しないと。