Seagate DiscWizard

自宅とか会社に放置していた私物のHDDを整理。3台ほど壊れてたり容量が少なすぎ(40GBとか)で使い道がなかったりしたので壊した。HDDがあんなに硬いなんて。
↓HDDのテストをしてるときに調べてて見つけた物。

今までスルーしていたけど、ダウンロードしてみたらAcronis TrueImageの機能が制限されたバージョンだった。

  • クローン
    • HDDをまるごと別のHDDにコピー。コピーするときにパーティションのサイズを変えられる
  • バックアップ
  • マウント
    • バックアップしたファイルをマウントして、必要なファイルを取り出したり変更したり
  • ブータブルメディア作成
    • 作成したCDから起動して、WindowsなしでTrueImageの機能が使える

とかとか、TrueImageで重宝してた機能が、Seagate DiscWizardでもしっかり使えるらしい。だいぶ前に Acronis TrueImage 10 Home を買ったけど、じつは必要無かったかも。MaxtorSeagateのHDDの利用者が対象なので、最近WDばっかり買ってる私はだめかもしれんけど。