家計簿

2月12日からiPhone/iPod touch用アプリの CashFlowFree を使って、現金で払ってるお金のメモをつけるようにした。

電気代や電話代のような領収書が届くものに関しては昔から記録していたし、最近は歩数や体重も記録するようになっていたけど、財布から直接出て行くお金に関してまったく記録してなかった。コンビニで買い物をするときはほとんど値札を見ずに気にせず買っていた。


記録を見てみると、だいたい予想通りの金額だった。この調子だと1ヶ月で家賃を超えそうな感じだった。
とりあえず、普通に生きていたら1週間でどれくらい使ってしまうのかを把握できたので、今週からはカロリーと満足感のパフォーマンスに加えて、安さも考慮してみる。


電気代の節約は1ヶ月に1回しか結果がわからないけど、家計簿は7日ごとに結果がわかるのでたぶん楽しさ4倍。