DOS/V POWER REPORT 2009-04

今月はいつものWinPCは買わずに、付録が良さそうだったDOS/V POWER REPORTを買ってきた。
その付録は「マザーボード&ベアボーン 超図鑑」。マザーボードはたくさんのってたけど、ベアボーンは16機種と思ったより少なくてちょっと期待はずれかも。


そういえば、Antecから初のMini-ITXケースが、今月下旬に出るみたい。

Mini-ITXで良いケースないかいな。普通のサイズのPCIが入るやつになると、キューブばっかり。

追記 2009-03-04

159ページ。

Intelチップセットを搭載したマザーボードポートマルチプライヤーを使えますか?

ICH10Rから使えるんだろうなぁと思って読んでみたら、

Intel 4シリーズチップセットの場合は、ICH10Rにポートマルチプライヤー機能が組み込まれているとされているのですが、ポートマルチプライヤー対応ドライバをIntelが用意しておらず、現時点では利用できません

えええええええええええええ!! そうだったんだ...。

ただし、サードパーティ製のコントローラによってeSATAポートが設けられていれば、使用できる場合もあります。
一方、AMDチップセットではSB700から同機能がサポートされ、ドライバも揃っているので問題なく利用可能です。

へー。