Windows脳

mysqlとかphpとかのインストール。


まえのiMacでは、ApachephpはソースをVNC経由でsafariを操作してファイルをダウンロードしてビルドし、mysqlは.dmgからインストールしてた。


Mac Ports というパッケージ管理システムを使えば、ダウンロードするファイルを探しまわらなくて済むし、依存関係も解決してくれるんだろうから楽そうだと思って試したら、いろいろすんなりとはいかず苦労。苦労といっても、Mac Portsでちょこちょこコマンドをうてば、所定の場所にファイルが設置されるところまでは勝手にやってくれるので(うまくいけば...)、めんどくさいのは設定ファイルをコピーしたり、自分好みの設定にいじったりするところ。そこまで勝手にやられたらたまらんというのは、そうなんだろうけどもっともっと簡単にならんかねぇ...。修正が必要なファイルを探すこと自体に時間をかけすぎなところもあるし。もう一回やるときは、たぶんすんなりいくと思うけど。


仕事とか「そんな単純な編集のためのGUIが必要ですか?」と思う場面があったりするけど、人のこと言えない(笑)