MacのFinderが使いづらい。

Enterキーを押すとファイル名の変更になる。
ファイルやフォルダを開くときはWindows+O。
しんどい...。


ビューが「リスト」のときは「→」キーでフォルダを展開できるけど、リストに割り込んで表示されるから、都合が良かったり悪かったり。


Finderにはビューが4種類あって、その中にはCover Flowっていう見た目の派手なやつもあるのでこれを使ってみようと思ったけど、このビューだと「→」キーでフォルダが展開できないんですな。見た目的にはそれができそうなのに、できない。


コラムビューはソートできないからどうしようもない。
そういえば「表示」メニューの「並び順序」という項目がいつも灰色で選択できない。このメニューはいつ使えるんだ...。(ビューが「アイコン」のときしか使えないらしい...)


フォルダを開いたりするのがめんどくさいので、スマートフォルダってやつで解決できないかなと思ったんだけど、うまいこといかない。Vistaでいう検索フォルダみたいなものなんだけど、検索対象にする場所がMac全体、ユーザ、共有の3つしか選べない...? 共有の特定のフォルダだけを対象にしたかったのだが...。


サイドバーにフォーカス設定できん。あそこはキーボードでは操作できんみたい。
TABキーを押すとツールバーや検索窓にフォーカスを設定できるが、困ったことにTABキーで一度リストからフォーカスが離れると、何度押してもリストにフォーカスが戻ってこない。それに、リストがフォーカスを失ったにも関わらず、見た目はかわらず青々としてて見分けがつかん。


フォルダを開いたあと元のフォルダに戻ると、無選択の状態になる。これだはフォルダをいったりきたりするときにめんどくさいなぁ。


HOME/ENDでスクロールできるけど、スクロールするだけで選択は移動しない。Page Up/Downもスクロールするだけで選択が移動しないから、リストの一番上や一番下に選択ごと移動したいときはどうすれば...。


やっぱり馴染める気がしないなー、Mac