Macのマウスの加速度の問題

Mac OS X が素晴らしいことは確かだが、そこには一つ大きな欠陥があって、これがコンピュータの有用性に直接の悪いインパクトを与えてしまう可能性がある。それは、マウスの動きをポインタの移動に翻訳する際のやり方に関することだ。

以前からこうではなかった。Mac OS 9 でもそれ以前のシステムでも、曲線の形は今とは違っていて、もっと自然なマウスの挙動を提供してくれていた。それなのに、理由は分からないが、Apple はどうやら何か壊れてもいないものを修正しようとしたのだろうか、曲線の形を変えてしまったのだ。

新しい曲線による不自然な動きは、多くのユーザーにとってトラブルの種となっている。例えばウェブサイト MacSlash の“Sludge”というユーザーは「マウスのフィーリングが OS X では XP や Linux/XFree86 に比べてどんなにひどいものか信じられないくらいだ」と不満を述べているし、PlasticBugs.com の Scott Moschella は、曲線の低速側の端が長い範囲にわたって急傾斜過ぎることを形容して「マウス加速のせいで、OS X におけるマウストラッキングは、まるで泥の中でマウスを動かしているかのようだ」と言っている。

この種の困難を抱えたままマウスを使い続けて長期間が過ぎると、反復ストレス傷害 (repetitive stress injury, RSI) という名で知られている回復不能な肉体的損傷を受けてしまうことがある。私もその一人だ。MacSlash サイトのある匿名ユーザーは「RSI を招く予測できない狂気の挙動、それこそ Mac のマウス加速曲線だ」とまで罵り声を挙げている。また LifeHacker.com では“PhotoHobo”というユーザーが「OS X で私が一番困るのは、マウス加速がひど過ぎることだ。日々 RSI と戦い続けている身には、これはどうにも我慢できない」と苦言を呈している。ウェブを検索すれば、同様の意見を発言したり、似たような困難に苦しんでいるユーザーたちはいくらでも見つかるだろう。

Leopardで改善されてたりしないかなと思ったけど、おなじだった。

を試してみると、MicrosoftのマウスだけがWindowsと同じ感じで動きますな。