Windows Store の5台の制限が厳しい

1つのアプリを5台までしかインストールできないんだと思っていたけど違うんですな。

ライセンス条項によると、ユーザーは最大 5 台の PC のすべてのユーザー アカウントに対してアプリをインストールして使うことができます。なぜ 5 台だけなのでしょうか。私たちは、アプリに対する開発者の投資の価値についても考えており、その投資を不正利用から保護したいと思っているからです。

アプリのライセンス - Windows Store 開発者向けブログ - Site Home - MSDN Blogs

6台目以降のPCではストアからアプリのインストールが一切できなくなってしまう。無料のアプリであってもインストールできない。


Windows 8 から Microsoft アカウントで OS にログインできるようになり、アプリや設定が同期されて何かと便利になったので、実家の共有PCにも自分のアカウントを作って便利に使っていたんだけど、そういう使い方をすると5台ってすぐに使いきってしまいますな。
ちなみに、iOS も5台の制限があるけど、MacAndroid は無制限らしい。