リコーのLC-1をSIGMA DP2のレンズキャップに

DP2を落下させてレンズキャップが壊れたのが前回までの話。
リコーの自動開閉レンズキャップ LC-1 をDP2にとりつけてる人がたくさんいるので、私も挑戦してみる。


といっても、あんまりお金をかけたくないので、うちにあった道具でがんばってみる。まず先がとがったドライバーみたいなもので穴を開け、ヤスリで削って穴を広げてみる。これが結構良い感じで削れる。うまくやれそうな気がした...。

半分くらい行ったところでパキッと...orz

おまけに机にも穴を開けていた...。


とりあえず、やりきってみた。
接着剤が無いのでとりあえずテープで止めて...。

見た目は最悪だけどちゃんと動く。

ただ、出っ張りが長くなってしまい収納にちょっと困ることと、構えたときに左手で支えただけで外れてしまいそう。もともとレンズキャップはゆるゆるで外れやすいから、LC-1を使いたければやはりフードアダプターを改造するのが良いみたい。
というか、純正品を出して欲しいなぁ。