iPod touch 2GからiPhone 3GS 32GBへ

おもちゃを並べて記念撮影。

vodafoneだったから、擬似出戻り。auは解約しないけど。


で、iPod touch 2Gに比べて。

  • 良い所
    • 固まる場面が少ない
      • iPod touch 2Gではテキストの入力時や、キーボード切り替え、その他いろんな場面で秒単位でUIが固まったりするけど、そういうのなさげ
    • 速い
      • 期待以上ではないがiPod touch 2Gに比べれはすべての動作が速い
    • 手触りが良い
      • 背面がプラスチック?で手触りが良い
    • 程よい厚みがある
      • 片手で持ったとき、iPod touch 2Gに比べると安定感がある
    • 机に置いたまま使うときに背面がすべらなくて使いやすい
      • iPod touch 2Gは机に置いて片手で操作しようとすると、本体が滑ってクルクルまわってしまうが、iPhone 3GSはタッチしたくらいでは動かない。片手で使える
    • 内蔵スピーカの音量が大きくて、音質も良い
      • iPod touch 2Gはシャカシャカしすぎていて耳障りな音だったけど、iPhone 3GSのほうはわりと聞ける
  • 微妙/いまいちなところ
    • ちょっと長さが長い
      • 小さければ小さいほど良いとは言わないけど、上の余白はいらん
    • ホームボタンが硬い
    • ロックボタンが硬い。出っ張りが少なくて押しにくい
      • 灯りを消して寝ながらPodcastを聞いたりするとき、まぶしいから画面をすぐにoffにするためにロックボタンをよく使っていたんだけど、iPhoneのロックボタンは硬すぎて腹に力を入れないと押せない感じ
    • ロックボタンの位置が左右逆
    • ヘッドフォン端子が左上
      • iPod touch 2Gは右下。持った状態のままポケットに入れると底面が上にくるから、端子は下部のほうが都合が良いような
    • 画面が黄色い
      • touchは白が白い。touchの方が好み