RF35mm F1.8 のまともなフードを出して欲しい

このレンズはフィルター枠の部分が前後に動くのでちょっと扱いが面倒に感じる。
撮影を終わってレンズキャップをはめようとすると、レンズが伸びた状態になってしまって手の力でついつい押し込んでしまう。
できれば長めのフードを付けて、いちいちレンズキャップの付け外しを減らしたいんだけど、純正でそういうのが用意されていない。
ググってみると EF50mm 用のフードを加工すると取り付けられるようだった。

www.youtube.com

この動画を参考に ES-62 を購入。最初は手元にあった細いダイヤモンドヤスリで削っていたけど、ぜんぜん削れなかったので紙やすりを買ってきて加工。
この動画では「10分くらいかかった」みたいなことが言われているけど、30分くらいかかったかなw 紙やすりなんて小学生の図工で使って以来じゃなかろうか。


こういうコンパクトなレンズはカメラを首からぶらさげて歩きながら使うのに便利だと思うけど、撮るたびにレンズキャップを付け外しするのは効率が悪いし、かといってキャップなしでブラブラさせるには前玉が無防備すぎてこわい。いくら軽量コンパクトなレンズでも扱いにくいのでは意味が無い。
こういうフードは純正で用意しておいて欲しいで、レンズにセットで付けておいて欲しいな。