DP2 Merrill

この前撮ったザリガニ写真。

肉眼では10匹以上見えていたのに5匹くらいしか写ってなくてなくて残念だったので、カッとなって DP2 Merrill を買ってしまった。

さすがによく見える。肉眼で見えなかったやつまでくっきりですな。

フルサイズの画像。


本当は、だいぶ前に壊してしまったDP2をそろそろ本気で処分しようと思ったところ、キャッシュバックキャンペーンの存在を知って即クリックした。

なんと2万円のキャッシュバック。


近寄ったら逃げるねネコも遠くから撮ってトリミングしても、まだ見れますな。

DP2に比べると一回り大きくて重いけど、レスポンスがだいぶ良くなっていて使いやすいですな。レンズが伸びないから、電源オフですぐにしまえるのも良い。前のやつは電源をオフしてもレンズが引っ込むまでにだいぶ待たされていたから。
しかし、1枚45〜60MBってのはなかなか厳しいかもしれないですな。電池が最初から2個付いてるくらいすぐ電池切れするので、そんなにバシャバシャとるようなもんではないんだろうけど、撮影後の処理でいいから半分くらいにできないもんだろうかw
zipと7zで圧縮してみると...

フォーマット サイズ
x3f 60,797,836
zip 59,868,161
7zip 59,611,781

という感じで、ぜんぜん縮みませんな。