Canon PowerShot G9 X を買った


買った理由。

  • コンパクトでまともにうつる奴が欲しかった
  • 1インチセンサー
  • 209g (RX100より約90g軽い)
  • CanonなのにmicroUSBで充電できる

1日使った感じ。

  • ぎっしり感
    • 詰まってる感じで軽いという感じは無い
    • 厚みも結構あるのでポケットに入れてると存在感ある
  • microUSB 端子が使いづらい
    • キャップが邪魔。剥き出しの方が良い
    • ストラップの取り付け位置とキャップが近いのでいじりにくい
    • ストラップは左側にも付けられるけど、それだと使いづらい
  • 付属のストラップが使いづらい
    • きしめん。平べったい。よじれが気になる。丸い方が良かった
    • 長すぎる
  • フラッシュの向きが変えられない
    • 個人的には前に向けて使うより天井に向けて使うほうが多いのでほとんど使う機会がなさそう…
  • オートで露出補正できない
    • だからオートなのかもしれないけど
  • ムービーのモードに切り替えないと1080/60pで撮れない
    • なぜだかわからんが他のモードだと1080/30pまでしか撮れない
    • 動画ボタンは付いているのでいつでも動画は撮れるが1080/60pで撮るにはダイヤルをぐるぐるまわしてムービーモードにしないといけない
  • 動画は思ったより綺麗
    • 過去の機種の動画をYouTubeなどで見ていて動画は最低な印象だったけどそうでもなかった
    • 手ぶれ補正はしっかりきいてる
      • 手ぶれ補正を3段階で設定できるけど今日にすると画角が狭くなるだけでなく画質も悪くなってるっぽい
    • 家猫とるには画角が狭くて使いづらい感じ。最短がレンズ先端から5cmということで寄れないし
  • 電源ボタンの反応が悪い
    • 取り出してすぐ撮りたいのに電源ボタンが小さく、引っ込んでいて押しにくい
    • カチっという音がするまで押しても反応しない
    • 押した感触があるのにカメラが起動してなくて「え!? もしかして電源入れっぱなしで今切った?」という状態になることが1日使っただけで何度もあった
    • どうやらごく短い時間ではあるけど一定時間押し続けないと電源が入らないらしい
    • 電源を切るときは押し続けなくてもすぐ切れる
  • 再生ボタンが硬すぎる
    • 電源ボタンと同じだけど、ボタンがとにかく硬い
  • スクロールがしづらい
    • 静電容量式のタッチパネルでスマホ的な操作ができるけど、どうもスクロール操作など具合がわるい。ちょっと大げさに言えば出たばかりのころの国産Android端末みたいな感じ
    • 具合が悪い上にスクロールの終端でさらにスクロールするとループする(末尾からさらにスクロールすると先頭にいく)のがだいぶ邪魔くさい
  • クリエイティブショットがわりと面白い
    • カメラ内でいろんなエフェクトをかける機能がどんなデジカメについているが、くだらないと思うし使ったことがなかったが、試してみるとわりと面白かった
    • へんな加工がされるとしょうもない写真も良さげな写真のような雰囲気になるw
    • 1回のシャッターで6枚も出力されるのでストレージがゴミだらけになるのでたぶんもう使わないとは思うけど
  • カスタマイズが微妙
    • 画面の左右に必要なボタンを配置できる機能がよさげだったんだけど、使ってみるとその画面への切り替えがいちいち必要で微妙だった
    • まずクイック設定ボタンを押す。物理ボタンもあり
    • 押すと画面が切り替わる。左右に並んでいるボタンはカスタマイズ可能。左右に並んでいるボタンを押すと下にそのボタンの設定が表示されるが、指の移動量が多くてダルい感じ

悪いところばかり書いてるような感じだけど、思ったより良い印象。