GV-MC7/VZ を試してみる

TouchSmart 300 PCにGV-MC7/VZを接続して地デジ録画を試してみる。
GV-MC7/VZはBSデジタルにも対応してるけど、うちにはアンテナが無いから試せない。

  • インストール
    • ドライバI-O DATAのサイトからダウンロードしてインストール
    • ダウンロードには「ダウンロードキー」が必要。このダウンロードキーはシリアルナンバーではなくて、製品ごとに決まっているっぽくてマニュアルに印刷されている
    • ドライバをインストールしたあとWMC(Windows Media Center)を起動してTVチューナのセットアップを開始
    • 郵便番号を入れて規約に同意、しばらく進むと BSOD きたー!!
    • 再起動してもう一度やり直してみると、今度はうまくいったが、いきなりこれだと不安になりますな
    • チューナは1つ検出され、続いてチャンネルのスキャンでは25個のチャンネルが検出された
    • WMCで「テレビを見る」や「番組ガイド」のメニューが選べるようになった
    • これでセットアップは終わり
  • テレビを見る
    • ちゃんう動く!!
    • リモコンの d ボタンでデータ放送も見られる
    • 画質はちょっとヌルい。なんでだろ。WMCで写真や動画を再生したときも、ディスプレイの解像度より低い解像度で描画して拡大しているような、いまいちシャキっとしない画面になるんだけど、テレビも同じだ
    • データ放送を見ると明らかに低い解像度で生成された画像を拡大しているように見える
  • 番組ガイド
    • 狭苦しい。スクロール等のレスポンスはすばらしく良いけど、一度に表示される情報量が少なく、ほとんど単色で見づらい
    • 見易さでも一覧性でもテレビに負けているのは残念

    • 7チャンネル分が一度に表示できるが、ほとんどの局が複数のチャンネルを持ってるために、実質的に3〜4チャンネル分しか見られないし、複数行を陣取っているのにテキストは折り返されないので情報量も増えない...
    • 表示するチャンネルを選べない。検出されたチャンネルを個別に削除できない。せめてこれができれば一度に表示できるチャンネルが増えてよさげなんだけど
  • WMC
    • 全体的に今どこにフォーカスがあり、決定ボタンを押したら画面上のどの項目が実行されるのかがわかりにくい。XPのMCEの頃からこのへんは変わってないなぁ
  • 予約録画
    • 何度かスリープと復帰を繰り返してみた段階では特に問題なし
    • 予約した時間になるとPCがスリープから復帰するがそのときディスプレイもONになってしまうので、留守録用としてはちょっといまいちかも
    • ディスプレイはOFFのまんま起動(スクリーンセーバーで省電力に設定してるときみたいな)して、録画が終わったらまたスリープに入るんだと思っていたが違うみたい
    • 録画中に電源ボタンを押すと画面とスピーカがOFFになるだけで録画自体は継続される。この状態でキーボードをさわるなどするとすぐに画面とスピーカがONになる(うっかり電源ボタンを押しても録画が失敗することはない)