Galaxy Z Flip5 を買った

発売されてから結構経ってるんだけど買った。

買った理由。

  • 折り畳みスマホを使ってみたかった
  • ポケットに収まるサイズがよさげに見えた

買った方法。

  • docomoのオンラインで買おうとした
    • 回線契約なしで買うためには、まっさらなdアカウントが必要らしい
    • 新しいdアカウントを作って買おうとしたが途中で BAD END のルートを選んだらしい → アカウントを廃止してやりなおす必要があるとのこと
    • もともと持っていたdアカウントを使ってなかったので廃止して購入を試みる → アカウント作成の途中になんかしらエラーが出てアカウントの作成ができなかった
    • docomoで買うのは諦めた
  • サムスンのオンラインショップで買おうとした
    • 在庫なしで諦めた
  • イオシスで中古を買う
    • 2~3回クリックするだけであっさり注文完了した

売る気なさすぎるだろう…。

使ってからの感想。

  • ちょっと開けにくい
    • 純正のシリコンケースをつけたらだいぶ改善した
  • 純正シリコンケース
    • 大きさ厚みがだいぶ増える
    • 表面の摩擦のせいで、ポケットから出したときにポケットの裏地が出てくることがある
    • 指紋センサー部分だけが露出しているので、指紋センサーの場所がわかりやすくなって良い(ケース無しで閉じた状態だと、どこに指紋センサーがあるのかわかりにくくてストレスだった)
  • 開いた状態で片手操作は無理
    • 画面が縦長すぎて、リングつけても無理だった
    • いまは純正のシリコンケースつけてるからリングはつけてない
    • シリコンケースにリングがついてるけど片手操作の補助としては弱い
    • 片手操作は諦めた
  • Good Lock の存在を知る
    • 恥ずかしながら今まで知らなかったSamsung専用のカスタマイズツール
    • このアプリのおかげで任意のアプリをサブディスプレイで使えるようになるので、Flip5ユーザーには必須
    • キーボードにエフェクトを追加できるのも楽しい。今はGboard使わずSamsungキーボードを使っている
    • もともと使っていた Glaxy Tab S8 UltraとGalaxy Tab S7にもインストールしたが、Flip5のときほどのメリットはないかな
  • サブディスプレイが便利
    • Good Lockのランチャーにアプリを登録すれば、サブディスプレイで任意のアプリが使えるようになる
    • 折り畳みスマホの難点は、開く手間が増えることなんだけど、ちょっとしたことならサブディスプレイで完結できて便利
    • 私の場合 Authenticator の使用頻度が特に高くて、PCで認証コードを求められたときにサブディスプレイで確認できるのは助かる
  • NFCタッチ決済が安定している
    • Pixel 8では毎日のようにエラーが起こっていたけど、Galaxy Z Flip5 では問題ない
  • 電池の減りは早めだけど問題なし
    • 常時表示はoff、60Hz、充電85%までの節約設定で使ってる
    • 私の使い方だと3日はいけるのでとりあえず問題なし

最初は「開くのめんどくさい」「片手操作できない」という印象が強くて、使い続けるのは無理かと思ったけど、2週間ほど使ったら慣れた。
今は Pixel 8 に戻そうと思わないくらいには気に入った。