初MISSION。モヤイ像のHackに苦労する

IngressにMISSIONという新しい遊びが2週間ほど前に追加されたが、まだやったことがなかったので今日やってみた。
「皇居を駆け巡れ」というのをやろうと思って出かけたが、たまたま適当に乗った電車が渋谷で終点のやつだったので、気が変わって渋谷のMISSIONをやることに。
やったのは、この3つ。

  • 渋谷うろうろ
  • 渋谷ランドマーク巡り
  • ハチ公を狙え!

「渋谷うろうろ」は渋谷にあるPortalをHackするだけ。まわる順番は適当でよかった。
「渋谷ランドマーク巡り」は「指定された順序で」PortalをHackしたり、Waypointに訪れる必要があった。
渋谷は滅多に来ないので、仕事で訪れる会社とゴーゴーカレーの位置くらいしかわからない。
Ingressの真っ黒い地図と、スマホ信じられないほど信頼性の低いコンパスでは、自分が今どこにいて、どちらを向いているかを把握するのは難しい。

CFが貼られていると道すらほとんど見えなかったりする。渋谷のような複雑な場所では、目的のPortalに辿り着くのになかなか苦労しますな。ある程度進みだすと楽になるけど。
私が一番苦労したのは「モヤイ像」をHackするところ。モヤイ像は目の前にあるのに、どうしてもレンジに入らない。15分くらいまわりをうろうろして、ダメ元で東急のビルに入ってエスカレータに乗ってみたところ、3Fから4Fにさしかかったあたりでモヤイ像がレンジに入ってきた。
2つのMISSIONをクリアしたあと、「ハチ公を狙え!」にも挑戦。これは、ハチ公をHackして、Linkして、MODをさして、CFを作るというだけの短いMISSION。すぐ近くにいくつもPortalがあるので簡単そうなんだけど、このMISSIONがあるせいか常に攻撃がされているので実際は難しい。15分ほどで諦めてしまった。

結局クリアできたのは2つだけ。
MISSONは遠征先を選択するのに役立つけど、うちの近所にMISSIONができたらと考えると嫌な予感しかしないw
今日の歩数 24,935 歩。