TvRock

8月から実家の録画環境Friio+TvRockにした。1ヶ月くらい動かしてるけど、動作は安定してる。
録画したファイルはTVersityを通してPS3で直接再生できるし、TvRockがhttpサーバとして動作してくれるおかげでPS3のブラウザからEPGや予約の追加や編集などもできてすごく便利ですな。


PCから予約一覧を確認したり、予約を追加するときの操作が斬新で面白い。
たとえば予約一覧を確認するときは、こんな感じ。

他のソフトでありがちな「予約一覧の画面」が無い。
このポップアップメニューだけ。
無効にした予約はチェックマークがはずれた状態で表示される。
時間がダブってチューナーが足りないときはここに警告も表示される。


予約を追加するときも、ポップアップメニューから実行できる。「チャンネル」のサブメニューからチャンネルを選ぶと、そのサブメニューに番組の一覧と日付のサブメニューが表示される。これで1週間分の番組から予約したい番組を選べばよい。

「ポップアップメニューを表示するときの右クリック」と、「予約を決定するときのクリック」の合計2回のクリックで予約登録画面までいけるのがかっこいい。
あらかじめ予約したい番組のチャンネルと日付がなんとなくわかっているなら、このUIは速くて良いですな。
表組みの番組表が必要ならWebブラウザを使えばいい。


「キーワード録画」の機能もあるから、キーワードで番組を検索して自動的に録画することもできる。



PT1は気になるけど、今すぐ「使える」環境が欲しければFriio買うのもありかな。もう結構前からずっと「在庫:有」になってるし。