ちょっと引っ越した

f:id:gae:20181118102346j:plain

前の住居は4年間お世話になった。

築年数の浅い物件で、収納の配置もよく、使い勝手は良かった。入る前は「ペット可のマンションだから犬や猫の鳴き声がうるさいかも」と思っていたが、4年間1度も聞こえたことがない。(ただし外で農大生が騒いでいる声はたまに聞こえる) 音が隣に漏れにくいから Google Home 使うときも気が楽だった。普通に暮らすぶんには良い部屋だけど、ネコ用グッズを置くと2畳分くらいしか空きがなくて窮屈だった。

狭さ以外の不満では、たばこの煙の問題があった。向かいにたばこ屋があり、道路に灰皿が設置されているもんだからたまらない。窓を閉めても換気口から入ってくる。

たばこ屋だけでも結構きついのだが、困ったことに同じマンションの1階の角部屋をどこかの企業が借りているようで、小さな庭にベンチと灰皿が設置されていて、喫煙所になってしまっている。

さらに悪いことに、すぐ隣には公園があり、ここは禁煙の看板が出ているのだが、やはり喫煙する人はいる。あちこちからたばこの煙がやってくる環境だった。

ここに引っ越してきた当初はここまでひどくはなかったのだが、最近は土日に家で過ごしていると、高確率でたばこの煙を食らうことになって困っていた。

新しい引っ越し先は、ちょっと古くてボロい。マンションではなくアパート。広さはだいぶ広いけど、たばこの問題がどうなるかはわからない。

ただ、引っ越した日に、引っ越しのトラックを止めていたところの住人が現れて、人を殺しそうなくらいの険しい顔でクラクションを鳴らしていたのが気になった。問題がおこらなければいいけどw