ネコ関連で買ったもの3 アイリスオーヤマのプラケージ813

ネコを飼い始めてまず困ったのは、ネコが夜に騒ぎ出して何度も起こされること。
こっちの健康も確保しないといけないので、寝るときはケージに閉じ込めようと思って買った。
これがあればキャットタワーがなくても高いところから部屋が眺められていいかなという思いもあった。

買ったのはこれ。プラスチックのものは選択肢が少なく、値段も高いが、静かで頑丈で安全そうなのでこれにした。
3階建てでそれぞれにトイレ、ごはん、寝床を設置。部屋が狭いので空間が有効活用できて良い。
最近は天板までよじ登ったりもしている。
すべての階に扉が付いていて、扉は開けた状態で固定もできる。すごく便利。
最上段の天井の部分も解放できるけど、こっちはいまのところ使ってない。夏になったら使うかも。
各階もロックを解除すれば簡単に分離できるので、引っ越しのときは便利だった。
少し困っているのは3階に設置しているベッド。ちょうどいい大きさのものがなかなかない。これ専用のベッド(ケージに固定できるやつ)も売ってほしい。
以前3階にバスタオルを置いていたのだが、ネコが寝てるうちにタオルが2階の給水器に落ちて、水を全部吸い上げてしまったw
ネコもこれには相当ビビったようで、この日は座布団におしっこ漏らしていた。