Steamのサブアカウントを作ってファミリーライブラリシェアリング

私はサブPCでゲームを常時起動していて、AndroidのSteamLinkでアクセスして遊んでいるんだけど、いざメインPCでほかのゲームをやろうとすると、サブPCのSteamがログアウトされて困っていた。


PCごとにアカウントを切り替えればよさそうだけど、そうするとゲームを買いなおす必要があるので、どうにかならないかなと思っていたところ、ファミリーライブラリシェアリングという機能が使えそうだったので試してみた。

結果、だいたい解決できた。

端末1 メインアカウントゲームAをプレイ
端末2 サブアカウントでゲームBをプレイ

1つのアカウントで買った複数のゲームを、複数の端末で同時に起動しても問題なくなった。

HUMANITY を買ったけど、この問題があったから起動するのがダルくなっていたんだけど、これで解決。
サブアカウントで最初からやりなおしだけど、ほとんど進んでなかったから問題なし。