Insta360 ONE X の動画をPCで編集したい

360度まんまの動画には興味がないので、普通に見れる動画に編集したい。スマホではトリミングしかできず、カット編集はできない。

 

Davinci Resolve と Fusion を使えばできそうな感じはするけど、やり方がわからないw

調べてみると Mac の Final Cut Pro なら私がやりたいことが簡単にできそうだったので買ってみた。34,800円。

Final Cut Pro を使うのは初めてだけど、わりとスムーズに使えた。スマホではできない、画角の調整もできるので、めっちゃ魚眼にしたりズームしたりもできる。

スマホでは1920x1080でしか出力できないけど、3840x2160で書き出せば少しは画質がマシになのではと思ったが、出力を比べてみると差は感じられない。ソースが5.7Kでは4Kでの書き出しは無駄かもしれない。

ファイルを書き出すときにビットレートの設定がないのが謎。実際に出力されたファイルは4Kなのに30Mbpsくらいの低いビットレートになってた。MP4にすると40Mbpsくらいになったけど、増えたファイルサイズに見合った画質向上は感じられず。

じつはスティッチした段階ですでにビットレートが低いんでは? と疑ったけど、150Mbps程度はあった。

どっちにしろ現時点でいえることは、スマホで編集しようがMacで編集しようが、画質はほぼ変わらないということ。

複数のクリップをつなげたりする編集を後からやる前提ならば、エンコードの回数が減るぶんMacでやる意味はあるだろうけど、スマホのお手軽さは圧倒的なのでスマホでもいいかなという感じですな。

 

2019/02/03 Insta360 Studio for ONE X で編集ができるようになった

Insta360 Studio for ONE X が 3.2.1 にアップデートされて、PC/Mac上でスマホでやっていたような編集ができるようになった。スマホよりも細かい設定がしやすくて、スマホの編集機能には無い機能もある。ただし、ハイパーラプスとスローモーションはできない。

今まではスマホに転送して編集して、元ファイルは消す運用をしていたけど、今後はいきなりPCに取り込む込んで編集して、元ファイルのまま残しておくことになりそう。

www.insta360.com