αに動物瞳AFが付いたのにまだαを買っていない理由

「動物瞳AFが付いたら即買いしたい」
などと思っていたのに、今現在買ってない理由を整理。

Eマウントにまだ戻りたくない

沼の第一歩がα5100だったのでまだ戻りたくない(笑)
CanonNikon はまだ試してないし。

SONY機に楽しかった思い出がない

α5100 とそれ以降に買った QX1 や AX100 や RX100M5 も含めて SONY のカメラには「使って楽しい」「気持ちいい」という印象が残っていない。実用性は高いけど、それだけという感じがしてる。
α5100 で撮ったお気に入りの写真はたくさんあるけど。

欲しいレンズがない

小型軽量で明るくて高画質、そして寄れることが大事。フルサイズのEマウントには欲しい焦点距離で寄れるレンズが無い。

PENTAXがまだ楽しい

K-1 が未だに楽しいし、まだまだ使いたい。画質も最高だし見た目もかっこいい。GPSが付いてるのもいい。
K-1 で動いているネコを撮るのは相当難しくて、AFで撮るのは不可能に近い。K-1 を使えば使うほど、他のカメラも欲しくなるのが悩ましいところ(笑)

α9の存在

K-1 でカバーできないところを重視するとα7 IIIよりはα9の方が魅力的。けど、α9用の動物瞳AFは夏までリリースされない。夏になるころには、また別の選択肢が出てきているだろうから、買うタイミングが難しい。動いているネコを撮るという目的では、コンパクトなAPS-Cの方があっているかもしれない…。


α9の動物瞳AFが先に出てきてたら買ってた気もするけど、どんなもんだろう。