EOS RP を買った

SIGMA fp か Nikon Z50 が欲しいなぁと思っていたけど、EOS RP を買った。
軽量コンパクトで寄れる RF35mm F1.8 が魅力的だったので。

L や Z にも、35mmで軽くてコンパクトで寄れるレンズ出して欲しい。

自宅でじっくり高画質で撮りたいときは PENTAX K-1、気軽に撮りたいてときは Olympus E-PL9 をよくつかっていたけど、EOS RP なら1台で両方いけるかもという期待もあった。
実際手にして1日使って、無理そうな感じですな。

K-1 と違って AF がちょっと強い。タッチパネルもあるので、ネコの目をタップすれば結構簡単にネコの目にピントを合わせることができる。
f:id:gae:20191207223245j:plain
これはネコが振り向いたときに目の部分をタッチして撮った写真。K-1 ではこういうのを撮るのは難しかった。K-1のライブビューのAFは、フォーカス枠が大きすぎるし、位相差AFではピント精度が低くて解放で満足いく結果を得られることはほとんどなかった。EOS RP は F1.8 で AF を使ってほぼ満足の結果が得られた。
画質について Canon は他社より高感度画質が悪い印象を持っていたけど、そこまで大きな差は感じず満足。
JPEGの高感度時のNRは好みじゃなくて、OFFがベストだった。

いろいろ謎の挙動があるけど、一番戸惑っているのは露出。
評価測光にしているのに、測距点によって結果が変わってくる。これがめちゃくちゃ使いづらい。謎過ぎる挙動。
顔認識をONにしていて、顔にピント合わせたときに顔に露出を合わせるのなら、まだわからないでもないけど…。