GR III のポジフィルム調がめっちゃ良い

GR IIIの「ポジフィルム調」のJPEGの色がめっちゃ良いですな。
使い始めてすぐに「これは!!」と思ったけど、何週間か使った今でも気に入っている。


気に入りすぎて「ポジフィルム調」が使える他のデジカメがあれば買おうと思ったんだけど、GR シリーズにしか搭載されていないようだった。(GRD4以降のGRに搭載されている)
GR II にもポジフィルム調は付いてるんだけど、設定が「エフェクト」の中にあったからイメージ悪くて使ってなかった。もったいないことをした。


「ポジフィルム調」が気に入ってから改めて他のカメラでも JPEG に再挑戦したんだけど断念した。JPEGで満足できるようになればいろいろ変わるかもと思ったんだけど…。
とはいっても GR III も JPEG オンリーではなくて RAW+ で撮ってる。PCに取り込んだあと、JPEGが気に入ったらRAWは削除する運用。
昼間はだいたいJPEGで満足できるけど、光の無い夜間は RAW で残すことが多い。


いやー、ほんとに気に入りすぎて、他のカメラでも使いたい。
PENTAXRICOHの次のカメラに乗せてくれないかな。