💻 自宅のネット回線が衝撃の遅さになっていた(excite光)

夜になると遅いなーと思っていたら...
f:id:gae:20200315083033p:plain
下り0.39Mbps、上り58.6Mbps。
テレホか。23時前でこの状態。

翌朝はこう。
f:id:gae:20200315083042p:plain
下り113.1Mbps、上り248.1Mbps。
ふつうですな。

BB.exciteのサイトを見ると、「PPPoE じゃなくて IPoE ならボトルネックが無くなって速くなりますよ」と、新しいサービスに誘導してますな。
自宅で10台以上のPCを使っている私は、IPoEに変えるデメリットが必ずあるだろうと調べていたところ、excite MEC光(こっちはIPoE)でも遅いという評判がいくつも見つかってしまった。

安いプロバイダだから仕方ないといえば仕方ないんだけど、どうするかなぁ。